2020-01-01から1年間の記事一覧

コロナ禍の2020年4-6月期のGDP値で思ったこと

2020年4-6月期GDPの第二次速報値によれば、前期比で約8%、年率換算で約28%減という結果だった。以前に『新型コロナ肺炎に見る感染症問題の理不尽さ - supplysideliberaljp’s blog』を書いた時には、この一年で一体どのくらいのGDPが失われるのか?2割くら…

「新型コロナオペ」に見る日本のマイナス金利政策の問題点

日本のマイナス金利政策の問題(の一つ)を簡潔に言えば「やっていないに等しい」ことであり、また、その背景にはマイナス金利政策についての無理解があるのだろう。マクロ安定化政策として中央銀行がやることは金利誘導であり、誘導の利幅はその重要な構成…

新型コロナ肺炎に見る感染症問題の理不尽さ

感染症についてブログに書くのは、正直専門的な知識がないので少々気が引けるが、経済学の立場から書くべきこともあるかと思う。経済学の視点や用語などで問題点を挙げるなら、1)医療の供給サイドの問題と、2)感染拡大防止の個人の行動に分けてみたい。医…

高い実質賃金はデフレ自慢で悪いことなのか?

年明け国会も始まり、枝野立憲民主党代表が代表質問において、実質賃金が低下していることを問いただしたのに対し、安倍総理大臣の答弁は「ことさら実質値の改善を持ち出すのはデフレを自慢するようなものだ。そろそろ、そのことに気付いた方がよろしいので…